Total Pageviews

Thursday, December 26, 2019

ピッツェリアの隠れ家的お店 La Don Na(ラ ドンナ)

東京・地下鉄大手町駅B6出口から、JR神田駅方向に歩いて約3分程行った、JR線高架下の2Fにピッツェリア&バー La Don Na(ラ ドンナ)はあります。ちょっと急な赤い階段を登る、客席16のこじんまりとしたお店です。

写真1 L Don Naの入口(大手町ラーメン横)

このお店では、本格的なイタリアン料理がお手頃価格で楽しめます。本日12月25日、大手町駅方面に用事があったので、夕方立ち寄ってみました。このお店を切り盛りする鈴木シェフお勧めのおまかせ料理をお願いし、お腹が空いていると伝えて一番人気のピザも1枚お願いしました。

 ここに来る前にちょっとした面談をこなしてきたので、疲れていたこともあり生ビールを一杯注文し、最初に出していただいたのは、季節の鮮魚カルパッチョ(900円)です。今回は新鮮な鯛とマスの卵が大変風味のよい塩とオリーブオイルで和えられており、塩加減が鯛の優しい甘味を絶妙に引き出していて、思わず「美味しい。」と言ってしまいました。ビールではなく白ワインを注文すれば良かったかも。このお皿が素敵ですよね。美しい地中海とまぶしい太陽が目に浮かぶようです。

写真2  季節の鮮魚カルパッチョ(900円)

続いてシェフに出していただいたのは、ブッラータのカプレーゼ(1600円)です。これ、ちょっと値段はしますが、私の感想は「まさにケーキ」。甘い香りのするフルーツトマトを綺麗にお皿に沢山並べて、その上にモッツァレラチーズがずーんと乗っているのですが、このモッツァレラチーズがタダモノではありません。生クリームを練りこんであるのです。またフルーツトマトは糖度が高く、香りも味もイチゴのようです。そこに生クリームが練りこんであるモッツァレラチーズが合わさって、まるでショートケーキを食べているような感覚を覚えます。トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼっていうと、イタリアンレストランや居酒屋でもお馴染みですが、ラ ドンナさんのこのブッラータのカプレーゼは「別格」です。

写真3 ブッラータのカプレーゼ(1600円)

次にシェフに出していただいたのは、このお店で一番人気のピザ、トリュフ風味ピッツア ビスマルク(1350円)です。これに今回は追加で黒トリュフを乗せていただきました。追加でイタリア産赤ワインをグラスで注文。

写真4 トリュフ風味ピッツア ビスマルク(1350円)+黒トリュフ(追加)

これ、半熟卵焼きがピザの上に乗っていて、それを潰してピザの上に広げて食べるんですが、トリュフの香りと相まってとても美味しかったです。ピザ生地や、この周囲の焦げた感じ、食べながら、私は大昔にイタリア・ナポリに出張で訪れた際に地元で食べたピザを思い出していました。後で知ったのですが、鈴木シェフは、イタリアのナポリピッツア職人協会認定のピッツァイオーロ(ピザ職人)でいらっしゃるのです。なるほど納得。一枚は結構大きいので、もうお腹一杯になりましたよ。大満足の一品でした。

デザートには、イタリアン・アイスクリームとケーキ、ブラックコーヒーをいただきました。

写真4 デザートのイタリアンケーキとアイスクリーム

店内には、イタリアのFMラジオ局の番組が常時流れており、イタリアの雰囲気があります。また鈴木シェフの奥様はワインソムリエでもあり、イタリア産ワイン等丁寧に紹介して下さいます。

今回は私一人で行きましたが、そうですね、3-4名で行ってワインを飲みながら、シェアしながら食べるのが一番いいかもしれません。とてもアットホームで温かい感じのするお店です。皆さんの大手町駅に来た時はこの高架下にあるこの隠れ家的&本格的ピッツェリアのお店ラ ドンナに是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか? 美味しいですよ!

写真5 ラ ドンナの行き方(地下鉄大手町駅B6出口からJR神田駅方向徒歩約3分)



No comments: