Total Pageviews

Monday, October 1, 2018

Perseus SDR用DC5V電源の製作

 来週末、三陸方面に中波DXペディションに出かけるため、ペルセウス用のDC5V電源を製作しました。実は、過去に1台作ったのですが、どこかのペディションで紛失してしまい、再度作りました。参考にした回路図は、KAGEYAMA BCL AUTOPAGEで紹介されていたものを参考にさせていただきました。DC6V出力のトランスタイプのACアダプターを接続することで、三端子レギュレーターを使って最大1AのDC5Vを出力することができます。少し電源スイッチ照明にこだわって、スイッチそのものが発光するようにしてみました。しかし53歳の目には、細かい部分のはんだ付けはつらいものがありますね。またコンデンサー類の数値も読むのはかなり辛いですね。ハズキルーペが欲しくなりました。今回は手元にあった、この巨大なルーペを使いました。まあこれが今回大活躍したわけですが、近いうちにハズキルーペ買うつもりです。 

ルーペ下部に単四電池3本入れることで、LED照明も点灯します


電源をONすると発光ダイオードによりやわらかい黄色の色でスイッチが発光します。部屋を暗くしても目に優しい感じです。

放熱のため天井に三端子レギュレーターをつけています(ねじ止め)

ハズキルーペのCMとても面白いですね。渡辺謙さんの主張、大いに頷けます。





No comments: