Total Pageviews

Thursday, July 25, 2019

ロシアビザセンターで観光ビザ申請をしてみた

 過去3回のモスクワ旅行では、東京都港区の東京タワー側にある、在日ロシア大使館の領事部に朝一で並び、必要な書類(旅行バウチャーと申請書類、顔写真とパスポート)を提出し、11日営業日以降のパスポート引取で無料で観光ビザを取得できていました。しかし、最近はこの領事部でのパスポート申請に、観光シーズンなどでは朝5時から申請に並ぶ人も出てくる程混雑することが多かったようで(ロシアビザセンタースタッフ談)、どうやらこのロシアビザセンターがビザ申請受付代行業務の開始となったようです。在日大使館領事部のお知らせはこちら

 もちろん、これまでどおり、領事部でも申請は可能なのですが、なんと事前予約が必要となりました。私もこれまでどおり、領事部での申請をと思い、事前予約のWebページから予約をしようと思ったのですが、全く空きがなかったため、領事部での申請を断念し、ロシアビザセンターでの申請となったわけです。ちなみに、このロシアビザセンターは、だいぶ前から、ビザ代行申請業務をおこなっている、ロシアビザセンターとは異なりますので、注意してくださいね。しかし、同大使館領事部も、もう少しネーミング考えればいいのにと思いますけどね。領事部の事前予約ページも、英文とロシア語と日本語が入り乱れたり、スッキリしません。英語が分かる人は問題ありませんが、一般の日本人の利用を考えると改善は必須だと思います。領事部の方、日本語訳が必要だったら、無報酬でお手伝いしますよ。そのかわりロシア語教えてくださいね。(Если вам нужен японский перевод, я помогу вам бесплатно. Вместо этого, пожалуйста, научите меня русскому языку.)

さて、今回新たにオープンしたロシアビザセンターは、地下鉄銀座線の溜池山王駅の9番出口から徒歩5-6分の赤坂アビタシオンビルの7Fにあります。Google mapのストリートビューはこちら。ビルの入口には、7月23日現在、看板は出ていないので、とにかくエレベーターで7Fに上がりましょう。エレベータから降りると、右手(だったと思います)に入り口があります。(ロシアビザセンターのアクセス、連絡先はこちら)このセンターはインターリンクジャパン合同会社が運営しているようです。

ロシアビザセンターの入り口(できたてホヤホヤ感が満載)
このロシアビザセンターでのビザ申請にも、事前予約繰り返していうと、領事館での申請でも、このロシアビザセンターでの申請でも、事前予約が必要です。)が必要となります。ロシアビザセンターのここから、事前予約をします。私は12時ちょうどを選択し、予約した同日同時間5分前に到着しました。

 中はこんな感じです。できたてホヤホヤ感満載です。

ロシアビザセンターの内部
スタッフは全員ロシア人女性。その中の一人がリーダのようでした。日本語は全員とても達者です。おそらく旦那様が日本人だったり、日本企業に務めたたご経験がある方々なのかなと思いました。皆さん集中して申請受付の仕事をされてました。 が、私が到着した12時5分前には、すでに12時の予約組が5名程いたのですが、12時になっても12時前の予約の申請業務が片付かず、待ちぼうけを食らう羽目になりました。スタッフの皆さんは集中して作業しているものの、申請者の捌き方が熟れていない印象が強かったです。ここは改善が必要ですね。また、私が入った時に、既に12時予約組が5名程いたのですが、それは待っている間に、判明したことで、入った時に今どういう状況なのかが全くわからないのです。領事館の場合は、番号札を引いて、スクリーンに自分の数字が出るのを待ちつつ申請をするタイミングを知ることができたのですが、ここでは、それが無いのです。かといって、スタッフが上手に采配するかというと、、、しなかったですね。(笑)ここも改善してほしいですね。(繰り返しになりますが、スタッフは集中して作業はしていましたし、きちんと申請時の説明も日本語で丁寧にしてくれていました。ここは高評価です。
 
 日本の会社では見かけないと思うのですが、申請者を捌ききれていない状況にもかかわらず、スタッフは交代の時間がくると、交代者がいるいないにかかわらず、即座に席をたっていなくなっていました。(こっちは待ってるんだぜーと思うこと10回)

 結局、私の申請受付は12時30分でした。30分遅れたことになります。申請受付を担当してくれた女性に、「これまでは、朝領事館に行ってスムースに申請できて、11日営業日以降の受取なら、無料だったのに、ここでは申請代行料(4500円)は、取られるし、12時の予約だったけど、30分も遅れたしで、いいことないなあ。」とボヤいたら、担当してくれた女性から、「朝5時から領事館前に椅子を置いて並ぶのに比べたらいいんじゃないかと思いますよ。今日は全然混んでいないほうです。30分待つのは、待つには入らないかなあ(笑)」とフレンドリーに言われ、私は「ここはロシアなんだ。日本じゃないんだ。」と
自分に言い聞かせたのでした。後で、Whatsupでモスクワのロシア人の友人に30分遅れのことをボヤいたら、「30分遅れでできたのなら、Good Jobだよ。」と返信があり、思わず笑ってしまいました。私がせっかちなのかもしれませんね。(笑)

 ただ、代行料4500円は、彼女達の人件費に使われるのだと思いますが、これまで無料でできたことを思うと残念ですね。正直高い。もし同額取るのであれば、もう少しオペレーションを全体的に改善してほしいところです。

 私は追加で代行料4500円と、11日営業日以降、SNSでVISAの受取ができる日を伝えてくれるサービス料200円をクレジットカードで支払いました。もちろん現金でも支払いは可能です。このVISA発給(4500円のみかかるケース)は11日から20営業日の受取になるのですが、11日営業日以上かかるケースはあるのか?と聞いたら、「稀にある。」とのことでした。私は日本を出発する日の3日前が11日営業日なので、心配になり「稀っていうのはどのくらい?」と聞いたところ、「99.9%は11日営業日で大丈夫(笑顔)。」と言われ、それを信用することにしました。さてどうなりますことやら。

No comments: