Total Pageviews

Friday, July 26, 2019

ほんとうのあしたは?


 あしたのジョー(原作:高森朝雄 漫画ちばてつや)から引用させていただきます。僕はこのシーンがとても好きです。

講談社漫画文庫 あしたのジョー第二巻95ページから引用しました
丹下段平がジョーにクロスカウンターを体で覚えさせるために自らを犠牲にしたのですが、そんな丹下段平を見た白木葉子は悟ります。

「すばらしいあしたは、きょうという日を綺麗事だけ、お体裁だけ整えて過ごしては永
 久にやってこないわ。」
「しかも他人には変人扱いをされる今日という日があってこそ... あしたは...」
「ほんとうのあしたは!」  


この白木葉子のセリフを読み返す度に、このシーンは今の時代への強烈なパンチのように感じられます。そしてとても勇気づけられます。

あしたのジョーという漫画を知ることができて本当に良かったと思います。

No comments: