Total Pageviews

Sunday, September 8, 2019

IRCA 年大会 で昨年の東北海道DXペディションが紹介されました

 9月6日からアメリカ・シアトルで開催されているIRCA(International Radio Club of America)の年大会に、TDXCのMさんとNさんが参加。写真付き速報がメールで入りました。(MさんとNさんは、本大会で日本のDXingについて紹介。)カナダの中波DXerの Nick Hall-Patch氏(ニックさん)が、Over the Pole DXing, What a Difference a Year Makes(極越えDXing, 年による違い)を発表されたのですが、その中で、昨年11月に私が先輩DXerの皆さんに誘われて参加した東北海道DXペディションで、全員で達成した北米東海岸中波局受信の様子が紹介されました。WBZ(マサチューセッツ州ボストン、1030kHz, 50kHz )他が日本で受信されたことについて、会場から「おぉー」と声が出たとのことです。やはり極越え中波伝搬は、北米の中波DXerの方々にとっても難関で、興味深いことなのでしょう。こうやって共通の趣味で国境越えてワイワイやれるのは実に楽しいことです。私もいつかはIRCAの年大会に参加してみたいですね。ニックさんが、スライドに書いた英文がいいですね。

Here's why these DXers look so happy.

Fig.1 プロジェクターで投射されているのが我々の写真

No comments: