Total Pageviews

Wednesday, April 10, 2019

(ロシア公式)ロシアビザセンターが東京都港区に設立されたとのこと

 これまでロシアへの旅行のためには観光ビザを取得する必要があり、関東在住の方は、旅行代理店にビザ(査証)取得を旅行代理店に有料で頼むか、自分で東京都港区の在日ロシア大使館で必要書類を添えて申し込みをする必要がありました。ただ、在日ロシア大使館の場合は、申込出来る時間が土日、ロシアの祝日以外の午前9時半から午後12時半の3時間しか枠がなく、観光シーズンが近づいてくると申し込みに行って並んでも受付されなかったということもあったようです。(僕はこれまで夏と冬に合計3回モスクワに観光に行くためにビザ申請をしましたが、朝10時前に行ってあまり待たずにビザ申請ができています。)

 ロシア・ビヨンドの記事によれば、この申込時の不便を解消するために、このセンターが開設されたとのこと。この(ロシア公式)ロシアビザセンターは、同じ港区の銀座線・溜池山王駅の近くにオープンしています。しかし、このロシア・ビヨンドの記事に挿入されている写真は、港区・溜池山王ではないですね。渋谷の交差点です。

  (ロシア公式)ロシア・ビザ・センター
     (ホームページはここ
  インターリンク・ジャパン合同会社
  郵便番号107-0052
  東京都港区赤坂1-3-5 赤坂アビタシオンビル7F
  (英語名はAKASAKA HABITATION BLDG)
  ※Google mapsのストリートビューはこちら 

  住所の英語表記
  Russian Visa CenterINTERLINK JAPAN LLC
  Floor 7, Habitation bldg., 1-3-5 Akasaka, Minato-ku, Tōkyō-to 107-0052, Japan


予約後に、同センターに行って申込することも可能ですし、郵送によるビザ申込受付、パスポート返却等もしてくれるようなのですが、全てに手数料(最低でも4500円)がかかります。さらに郵送サービスを使うとプラス6000円かかるようです。さらにSMSサービスというものがあり、追加200円を払うと、パスポート返却時期(ビザ発券が完了したこと?)を通知してくれるサービスがあるようです。(同センターの英文説明読んでも良くわかりません)郵送サービスで6000円は....ちょっと高すぎると思いますね。人件費は高くつくなあ。

残念ながら、同センターのホームページの完成度は低く、英語と日本語がチャンポンで、一般の日本人観光客がこのページを参照しながら申し込みをするとはちょっと思えない。僕は、一回くらいは、試しで使ってみようかなとは思っていますが、なんだか、同センターのホームページの完成度は低いし、予約ページも動いていない様子(2019年4月10日現在)(4月10日の日中から予約ページは動作しているようです)なのでおそらく、これまでどおり、同じ港区の飯倉交差点の近くにある在日ロシア大使館で申込をし、11営業日以降に受け取りに行き手数料無料で取得することになると思います。

ちなみに、同じ港区の赤坂には、老舗のビザ申請代行業者、ロシア ビザ センターがあり、こちらと名称が似ていることから、ロシア観光を希望する日本人はちょっと混乱するかも知れませんね。


2 comments:

Unknown said...

公式ビザセンターは手数料は高いし事前予約制だし祝日は営業していないし、
個人的には利用しにくいと思いました。

大使館で直接申請の場合も4/19から事前予約が必要なシステムに変更されたらしいです。
領事部サイトには「事前予約のリンクを掲載」とありましたが、リンクらしきものは見当たらず
以前からある事前予約のメニューでは「ビザの件を除く」と記載されていますし・・・。
一体どこから事前予約を取ればいいのやら?

公式ビザセンターにしろ領事部にしろ、何だか混迷しているなあという印象です。

Fumiaki MINEMATSU said...

コメントありがとうございました。確かに領事館でのビザ取得は、これまでは、時間内に受け付けてもらえれば其れで良かったのですが、事前予約が必要のようですね。しかも、事前予約のページにいくと、2017年8月から事前予約が必要になりました等と、不思議な記述も見られます。事前予約のページそのものも、なんだか英語でだらだら書かれている始末で、英語ができない人は、かなり苦労するのではないでしょうか? 間違いなく、今年の夏休みの旅行等でピザを取得する人達の間では混乱が生じるのでは?と思ってしまいます。日露の友好親善を深めていくためにも、こういう細かいところはシッカリと、「さすがロシアだな。」と思われるような対応をしてほしいですよね。