Total Pageviews

Tuesday, April 2, 2019

Ebay経由で中古のグレーラインが観察できる地球儀をゲットしたけれど

 Ebay経由で、米国テキサスの方から、 Night'n Day Real Solar Time Rotating Globe を購入しました。この地球儀は、地球儀内部からランプで地球上の昼夜の部分を照らしわけながら、回転するユニークな地球儀です。中波DXを楽しんでいる自分としては、グレーラインの変化を地球儀上で観察して楽しんでみたいと思い購入を決意したのでした。

 この商品は既にディスコンとなっており、一般の販売店では入手が出来ないものです。もともと、米国内にしか配送しないということだったので、Shiptoにアカウントを作り、自分専用のアメリカ国内の住所(といっても、Shiptoの荷物用倉庫の住所)を作って、そこに送り、そこからShipto経由で佐川急便で日本国内の自宅まで送ってもらいました。
 
 この商品の値段は、新品で196ドル(約22000円)なのですが、中古品として36ドル(約4000円)と格安でした。Shiptoの中継配送サービスは、良く出来ており、テキサスからカリフォルニアの住所に届くと、届いた状況の写真を送ってくれます。さらに、バブルラッピング(プチプチ)で包むことや、割れ物注意のシール(FRAGILE)のシール等も格安で応じてくれます。カリフォルニアから日本の自宅までの送料は、梱包の追加チャージ含めて約85ドルでした。(約9500円)。箱のサイズは、40cm×40cm×40cmと決して小さくないし、送料としてはまあこんなものでしょう。

Ebayでの決済後から品物が届くまでは次のとおりでした。結構かかりましたね。

3月06日  テキサス州から配送
3月19日  カリフォルニアのShiptoに到着
3月25日  Shiptoの倉庫から日本に向けて配送
4月02日  配送完了

トータルで28日かかったことになります。テキサス州からカリフォルニア州までの移動
に時間がかかったのは、当時アメリカ国内は大雪のところが多く、輸送状況が悪かったようです。

届いた時のパッケージの様子はこれです。Shiptoはきちんと厳重に包装してくれています。また割れ物注意(FRAGILE)シールも全ての面に貼ってくれています。Shiptoは
配送業者として、なかなか信頼できそうです。


で、届いた中身は、こちら 中古なので箱は結構ボロボロです(笑)。


そして、中身を組み立てたものがこれ。


 同梱されているACアダプターを接続し、スイッチを入れましたが......。

動きませんでした。orz... 

ebayにアップされている写真では、点灯していたんですけどねえ。モーター音が微かに聞こえていますが、ギアは回りません(涙)。

 本当はこんな感じで動くのですが...。orz..


 さっそく、テキサスのこれを売ってくれた方にクレームのメールを一本。さらに、この商品は既にディスコンではありますが、販売元のELENCOに、メインテナンスに関する資料やパーツが残っていないか等の問い合わせメールを送りました。まあ機構的には大したことは無いので、うまく分解できればどこが故障しているかはすぐに判明し、修理も可能と思っています。幸い歯車等は破損していないので。

でもめんどくさいなあ(苦笑)
 
 修理が終わったら、またご紹介したいと思います。

No comments: