Total Pageviews

Thursday, December 20, 2018

OFF COURSE 「私の願い」(1980年アルバムWe are 収録曲)


 この曲は、今から38年前にリリースされた曲ですが、私の中では常にトップランクの曲の一つとなっています。深いコーラスエフェクトのかかったヤマハCP80の音とボーカルの小田和正(以降、小田さん)の透明感のある、まさに比類なき声とのハーモニーが素晴らしいのです。学生時代何度この曲をピアノで練習したことか。大学の男性合唱部時代、自分はトップテナーだったので声は高い方でしたが、それでも小田さんのようには全く歌えなかった。「いつかは、いつかは!」と思いながらもう私は53歳になってしまいました(笑)

 CDも相当数聴き込んでいますが、特に間奏の部分、CP80のピアノの音のバックにうっすらとローズエレクトリック・ピアノの音も混ぜているのではないか?と思う部分があります。(ローズのトレブルを強調した時の音がうっすら混ざっているように思います。)違うかなあ。^^;

 さらに、実はお気づきの方も多いのかもしれませんが、あまり話題になっていないように思うので、書かせてもらうと、特にCD音源で良くわかるのですが(このYoutube音源でも良くわかる)ボーカルの裏で、低いドラムのような音が音圧低く録音されて”しまって”います(ドッドドッド・・といった感じで)。これは、小田さんがボーカルを録音する際のガイド音なのだろうと想像しています。38年前にカセットテープで聴いていた頃は全く気がつかなかったのですが、CDで聴いた時に気がつきました。

 最近はCP80の音も相当リアルにシミュレーション出来る音源が沢山登場しています。今はピアノを弾くことも、歌うことからも縁遠い生活となっていますが、「いつかは、いつかは!」はまだ続いています。時間が出来たら完全コピー等してみたいのです。

「私の願い」が収録されているOFF COURSEのアルバム”We are"

No comments: