Total Pageviews

Thursday, December 20, 2018

WBZ, Boston 1030kHzのスタジオ風景



 先日の道東DXペディションで受信に成功したアメリカ東海岸、マサチューセッツ州ボストンにある中波ラジオ局WBZ-1030kHzに受信レポートを送るべくその宛先を精査中です。このWBZの受信はメンバーにとっても大変印象に残る受信であったこともあり、既に受信音はきちんと残すことが出来、このブログでも紹介することが出来ましたが、やはり約10年周期の太陽活動極小期にまれに受信が可能になる局でもあり、ここは一つWBZからオフィシャルな確認レター等をいただきたいと思っているところです。

 WBZ-1030kHzへの宛先をネットで検索してみると、ラジオ局であるWBZがまだCBS傘下にあった頃のWBZ Technical, Engineering, or Reception Issueといった、とても役に立ちそうなコンタクト先がメールアドレスで出てきたのですが、既にWBZのラジオ部門はiHeartRadioに売却されており、既にそのメールアドレスは使われていない状態(メールが届かない状態)になっていました。(そのページはここ

 その後、WBZ-1030kHzのWebサイトを見つけることが出来、Webのコメント欄から広報部宛や、放送番組問い合わせ部門宛にメッセージを送ってみたのですが、1週間経過しても返事が得られていません。本当に届いているのかどうかも良くわからない状況です。 

 そんな中、Facebookのページの中に、WBZ-1030kHzのページを見つけました。記事も頻繁に更新されている様子です。Facebookにはチャット機能によりメッセージを送ることが出来るようになっており、これなら、確実にこちらからのメッセージを届けることが可能です。受信レポートがWBZ内のどこに届くかで返信率もかなり変わってくると予想されるために、ここは一つ慎重にコンタクトを取ってみたいと思っています。

 FacebookのWBZのページには、スタジオ内の様子等を撮影した動画がアップロードされていたので、リンクを埋め込んでおきます。我々が道東で聞いたステーションコールアナウンスも動画中に聴くことが出来ます。なんだがとても楽しい雰囲気が漂っていますね。動画の中の男性は「ホワイトハウスに招待されなかったら、ここで僕らはラジオ放送をやるんだって言っています。」誰かの代役のようです。

しかし、あちらの方々は野球帽が良く似合いますね!羨ましいです。

No comments: